大阪市天王寺区の泌尿器科・女性泌尿器科・腎臓内科「こまい腎・泌尿器科クリニック」前立腺肥大症に対するCVPや様々な疾患に対する手術を日帰りで行います。さらに欧米で普及している日帰りレーザー治療(骨盤臓器脱、腹圧性尿失禁、切迫性尿失禁、いびき、AGAなど)も行えます。

HITS™ 高強度テスラ磁気刺激療法とは

HITS™治療は、安全で痛みのない磁気刺激を用いて、骨盤底筋だけでなく、腰背部の神経の働きを正常化することで、様々な体の不調を回復することができる最新の治療法です。当院ではHITS™ 高強度テスラ磁気刺激療法を行うことができる医療機器「スターフォーマー・インティマウェーブ®」を導入しております。

HITS™ 高強度テスラ磁気刺激療法とは

スターフォーマー・インティマウェーブ®による治療では、骨盤底筋と背筋・仙骨神経・膀胱神経を同時に刺激することで、すべてのタイプの男性と女性の尿失禁を治療します。
患者様は服を着たまま、快適なインティマウェーブ®チェアに座っているだけで治療を完了することができます。

HITS™ 高強度テスラ磁気刺激 HITS™ による骨盤底筋&膀胱神経トレーニング

適応となる疾患・症状

適応となるのは、次のような疾患・症状です。ご自身の症状がどれに当てはまるのか、わからない場合は、医師やスタッフまでご相談ください。

• 尿失禁(前立腺術後の男性尿失禁・排尿後滴下も含まれる)
  • 頻尿、夜間頻尿
  • 過活動膀胱
  • 骨盤臓器脱(膀胱瘤・子宮脱・直腸瘤など)
  • 勃起不全、前立腺炎
  • 便失禁
  • 産後リハビリ、術後リハビリ
  • 慢性疼痛(腰痛・陰部痛・神経痛)、急性疼痛

排尿障害(下部尿路機能障害)について

尿が漏れる(失禁)、排尿の回数が多い(頻尿)、尿が出にくい(排泄困難)、といった排尿に関する何かしらのトラブルをかかえた状態を下部尿路機能障害といいます。このような症状がおこる原因として「おしっこをためる機能(畜尿機能)」が低下し、おしっこをためる袋である膀胱が意図せず収縮してしまう「過活動膀胱」と、尿道の機能が弱まっておきる「腹圧性尿失禁」、神経の障害や膀胱機能の低下でおきる「神経因性膀胱」「低活動膀胱」などがあります。
このうち尿もれは、40代以上の女性の約半数が経験し、夜間頻尿も年齢とともに増加し、どちらも日常生活の質をさげる大きな原因となっています。

排尿障害(下部尿路機能障害)について

排尿障害の今までの治療法

• 行動療法:骨盤底筋体操など継続が困難
  • 薬物療法:副作用のリスク・継続が不安
  • 手術療法:身体的負担が大きい

このような排尿トラブルには、従来、行動療法・薬物療法・手術療法などが行われてきました。
しかしながら、行動療法の代表的な方法である「骨盤底筋体操」は、正しく行えば一定の効果が得られるのですが、効果がみられるのに時間がかかることや、正しく行えているか自分で確認できず、十分な効果を得られるに中断してしまう方が多いといった問題がありました。
また、薬物療法は副作用による投薬を中断せざるをえないことも多く、手術療法は身体的負担が大きいことが問題となっていました。
そのため、近年薬剤に頼らず、より低侵襲で有効性の高い最新のフェムテック機器を使用した治療法が海外で開発され、たくさんの有効な臨床報告が報告されるに伴って、日本国内でも注目が集まってきています。

スターフォーマー・インティマウェーブ®による尿漏れ治療

スターフォーマー・インティマウェーブ®を使用した尿漏れのHITS™ 高強度テスラ磁気刺激療法の詳細をご説明します。

初診
問診を受け、治療プログラムの中から症状に合わせたプログラムと治療回数を決定します。

準備
身に着けている金属製品・スマートフォン・時計・クレジットカードなどを取り外します。

準備
着衣のままインティマウェーブ®チェアに座ります。

治療
磁気刺激をスタートし、低出力から徐々に強度を上げていきます。

終了
プログラムに合わせ20分~30分の治療を完了します。

治療回数・頻度について

1回20分~30分の治療を週2回×4週間、合計8回を1クールで行います。

数回治療を受けた時点で効果を実感される方もいますが、効果の継続のため1クールの治療は最後まで行うようにしてください。
中等症以上の方は2クール以上治療を行う場合もあります。
効果を持続するために、定期的なフォローアップ治療を推奨しています。

治療中の痛みや副作用について

徐々に強度をあげて行いますので、治療中に痛みを感じることはほとんどありません。
治療後は、筋肉を強く刺激するため、翌日筋肉痛になることがあります。
ごくまれに、治療部位のしびれや生理周期の変化の報告がありますが、重篤な副作用は報告されていません。

注意事項

安全な治療ですが、強度の磁気を使用するため、次の項目にあてはまる患者様は、治療がお受けいただけません。ご自身が治療を受けられるかわからない場合は、医師やスタッフにご相談ください。

• ペースメーカーや・除細動器などが埋め込まれている
  • 腰から下の範囲で、金属インプラントや装具の埋め込み術などを受けたことがある
  • 腰から下の範囲で、広範囲に入れ墨がはいっている
  • 妊娠中・あるいは妊娠の可能性のある
  • 子宮内膜症
  • その他、担当医師が不適格と判断した場合

治療費用について

1回 8,800円(税込み)

※1クールで8回の治療を行います

Clinic Information

休診日木曜午後、土曜午後、日曜、祝日

◎・・・火曜午前は9:00~12:00
12:30~15:30 手術 / 内視鏡
レーザー治療は外来診察時間外で行っていますので、直接電話にてお問い合わせ下さい(土曜午後、18時30分以降も対応可能です)。

TEL 06-6796-8881
 大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線
『谷町六丁目』駅7番出入口から徒歩約3分
 大阪市バス
『上本町一丁目[南]』バス停より徒歩約1分
『上本町一丁目[東]』バス停より徒歩すぐ
近隣コインパーキングをご利用下さい

こまい腎・泌尿器科クリニック

〒543-0011 大阪府大阪市天王寺区清水谷町5-22
H,A BLDG 2階

PAGETOP
Copyright © 2024 こまい腎・泌尿器科クリニック All Rights Reserved.